とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

今シーズンのスキーを総括してみます。

昨年にいろいろな巡り合わせからスキークラブに入りまして、そして今シーズンはスキークラブの合宿や、自治体が主催するスキー教室などに参加したり、家族や単身でスキー場に行ったりしてました。結果として、4/27までの合計の滑走日数は18日と、大学時代にスキーにたくさん行っていた時以来の日数となりました。
でも、大学時代と違うのは、かなりの機会で指導員の方からスキーを教えていただいていることです。大学時代はぜんぜんスキーの滑り方は教わっておらず、自分でいろいろな教材を見たりして練習をしていましたが、今シーズンは教えていただいた日数を合計すると11日ということで、半分以上はいろいろな方からアドバイスを頂きながら練習をしていました。
その結果、自分なりに改善したかなあという点をまとめておきます。

  • ロングターン:ターンの間の切り替え動作が結構スムーズになってきたかなあというところと、上半身をどのような形にしてターンするのかというところがつかめてきたような感じです。
  • ショートターン:これまで若干片足ずつっぽい切り替えでバタバタした感じのショートターンになってしまっていたのですが、両足同時操作という感じがかなりつかめるようになってきて、楽にショートターンが出来るようになってきた感じがあります。また、コブ斜面はガーラ湯沢でのコブレッスンのお陰もあって、劇的に改善した感があります。最後に滑った丸沼高原のコブ斜面は、破綻がかなり少なくなりました。

まだまだ直すべきところはたくさんあるとは思っていますが、とりあえず振り返ってみるとそれなりに良くなったところがあるなあと。
で、最後に1枚。4月の丸沼高原。
やはり、一番良かったのは、子どもたちがスキーを好きになってくれたことだと思います。来年もたくさん楽しめそうです。