とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

岩殿山に登ってきました。

先週末の土曜日に山梨県の大月にある岩殿山に登ってきました。今回は、息子(小4)から「お父さん体重が65kgまで減ったら一緒に登ってあげる」と言われてダイエットに励み、68kgから63kgまで減量したので、息子と一緒に登ったのでした。山の選択は、「息子が好きな鎖場があること」で、時間があまりなかったので、交通の便がいい岩殿山をチョイスしました。

家を10時過ぎに出て12時に大月駅についた後、まずは腹ごしらえ。歩いて5分ぐらいのうどん屋さんでお昼ごはん。富士吉田のうどんということでキャベツがしっかりのっていますが、さらに肉きんぴらを追加して美味しくいただきました。写真には載っていませんが、青唐辛子を出していただいたので、それを追加でから〜いうどんとなり登山の前から汗だくでした。

で、食べ終わったら、岩殿山の方へ。下から見ると絶壁ですが、この岩壁は登れません…。

実際のところは、公園の中を通っていく階段です。ひたすら階段状の道を登っていきます。息子は結構ペースが速いです。そのため私は汗だく。

で、30分ほど登ると岩殿山の山頂近く。戦国時代はお城だったということで、その門になった巨石などがありました。

で、山頂ですが、標高は東京スカイツリーと同じ634mでした。下の写真は実は山頂ではなくて展望が良いところです。実際の山頂は携帯電話の電波塔になっていて眺めはありませんでした。

なかなか良い眺めですが、さっさと鎖場に向かいます。

で、稚児落としの方に向かって歩くと鎖場の連続になります。迂回路もありますが、息子は鎖場目当てできているのでもちろん迂回路には行かず。鎖場を嬉々として登っていく息子。

さらに鎖場を嬉々として登っていく息子。

急斜面のトラバースも「怖い〜」とか言いながらどんどん行ってしまいます。

さらに鎖場。写真を撮っている間にどんどん登って行ってしまうのでした。

で、登り終わってご満悦。今回の鎖場はこれで終了です。

最後に稚児落としという絶壁の上で休憩して眺めを楽しんできました。残念ながら富士山は見えませんでしたが、なかなか良い眺めでした。

で、帰りはホリデー快速富士山にちょうど乗れたので、新宿まで爆睡でした。

今回は息子の希望ということと、来週に家族全員で登る予定の八ヶ岳の練習ということで、鎖場が多めのコースを選びましたが、息子は大変頼もしい登りっぷりでした。後はちょっと早過ぎる登りのペース配分ができるようになるといろいろな山に登れそうです。今後が楽しみになる登山でした。