とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

MobileMeのiDisk同期の再構築はいつも冷や冷やする。

iMacWindowsとのファイルのやり取りをするのにMobileMeのiDisk同期機能を利用しているのですが、何かのタイミングでサーバーとの同期が効かなくなるときがたまにあります。
その場合、システム環境設定でいったん同期を停止して、もう一度開始すれば動くのですけど、その作業をすると、いままでローカルのデスクトップ上にいたiDiskの内容がいったん消えるんですね、見た目上。iDiskにしか保存していないファイルもあるし、iDiskのファイルはMacOS XのTime Machineがのバックアップが効かないので、非常に冷や冷やします。
同期を停止したときのローカルのiDisk中のファイルは、ちゃんと、デスクトップ上に出来た「古いローカル iDisk」というところにディスクイメージで保存されているんですけどね。分かっているんだけど、冷や冷やするんですよ、あるものがそこからいったん完全に消滅するというのは…。
ということで、iDiskの再構築だけで夜が更けてしまった…。本当ならもうちょっと作業が進んでいるはずだったのに…。ということで、あきらめて寝るか(笑)。