とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

AppleTVがやってきた。

EOS Kiss X4を買ってぼちぼち動画なんか撮ってHDMIケーブルにつないで32インチのテレビで観たりなんかしてしまうと、子どもたちは写真よりも動画がかなり面白いということを覚えてしまい、Kiss X4を取り出すたびに「動くの撮って撮って」と「テレビで見せて」と言われるようになりました。
だけど、テレビで再生するにはカメラを直接テレビにケーブルでつなぐしかないので、かなり面倒です。そして、SDカード内の動画しか再生できないので、古いものは見られなくなります。もちろん、iMacでも再生できるのですが、その都度、私の机を占領されるのもどうかと思っていました。なので、iTunesのムービーやiPhotoの写真がテレビで再生できるなにか便利で安い方法はないかなあと思っていたところでした。
そんなときになぜかタイミング良く、AppleTVが日本でも発売されるとのニュース。神の啓示かなにかよく分かりませんが、心の中には「ええ、速攻で買いますとも。」という言葉が自然と湧き上がってきました(笑)。
で、Apple Storeで買おうかと思ったのですが、いろいろ調べると新宿西口のヨドバシ本店では入荷されていて、5%ポイントがつくということで、今日の仕事帰りに買ってきました。
とりあえずの印象は以下の通り。

  • 安い!(8,800円はすごい。)
  • 小さい!(予想よりもかなり小さいです。)
  • iTunesのライブラリにあるYouTubeから落とした動画を見てて音が悪いなあと思ったのだが、ムービーの予告編とかはちゃんとしていた。つまりは、音はそんなに悪くない。
  • Full HDじゃないけど、32インチのテレビなら充分な画質でした。

ということで、本題のEOS Kiss X4の動画をどうやってAppleTVで見るかというのは別記事で…。