とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

無線LANから有線LANに切り替え

しばらく前から802.11nで目に見えるほどの速度低下に見舞われていまして、2.5GHz帯(11b/g互換の方)が混みあっているからだろうと思って5GHz(11a互換の方)の方に切り替えました。また、5GHzへの切り替えにともなって古いMacBook(奥さま使用中)が非対応になっちゃうので、そちらを有線LANに切り替えました(無線に対する拒否感もあるということで、奥さま使用のMacBookは有線化をしていみました…)。ただし、iPhoneが5GHzに非対応なので、2.5GHzも併用というなんかちょっと中途半端なパターンです。
さて、しばらく使っていると、どうも5GHzの無線LAN(11n)よりも有線LANの方が著しく速くて快適でした。また、無線LANの親機になっているAirMac Extremeの方も、使わないときは電源を落とすというルールにしたのですけど、気付くと家庭内省エネ活動によって電源が落ちていてインターネットに繋がらないことが頻発していました(笑)。
なので、思い切って有線LANに切り替えました。まだ配線は仮設で床を転がしている状態ですが、非常に快適です。iMacがうちのフラグシップに返り咲きました。TimeMachineのバックアップも非常に速いです。
で、明日はゆっくりと配線を本設します。どこに天井にするか床にするか壁にするか、まだ迷っていますけどね。