とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

いまさらですが、2010年買い物総括

年末に書こうと思っていたのですが、休みの日も出勤が多くて、平日は飲み会が多くて流れに流れていたので今ごろになりましたが、2010年の買い物総括です。といっても、いまさらいつごろ何を買ったのかちゃんと覚えていない…(笑)。
ということで、覚えている範囲で。

iPad (WiFi 32G)

日本予約申し込み開始日の早朝にポチリ(笑)。iPadが来てからは、家でのネットサーフィンはほとんどiPadになりました。とにかくユーザーインターフェイスは抜群に使いやすいので、いつの間にかマウスがじれったい人間になりました。電子書籍用途にはそれほど使ってはいないですが、そもそもそんなに本を読んでいないので比較にならないかも。一回り小さいのが出たらまた買ってしまいそうなところが怖いです(笑)。

iPhone 4 (32G)

これも予約申し込み開始日にソフトバンク表参道に並んで予約して、受け取りも発売開始日に並んで受け取りました。一種の病気ですね(笑)。2年間iPhone3Gで我慢していたんですが、iPhone4はあまりにも快適すぎて戻れない身体になりました。画面が美しいこととスピードが速いことの価値を強烈に実感させてくれます。買って半年経ちましたがいまのところ目立った不具合はありません。まあ、そのうちバッテリーがダメになると思うので、そろそろApple Careに入ったほうがいいかなとは思ってますが。ちなみに、iPhone5は買わないでしょう、きっと。

EOS Kiss X4 (ダブルズームキット)

オリンパスデジタル一眼レフE-410からの買い替えで、高感度と動画を求めて購入。レンズ資産を流用しようとして予約していたPanasonicDMC-GH2を土壇場で散々迷って「明るい単焦点」と「動画撮影機能」とを天秤にかけて、最後はGH2が高すぎるのでキャンセル。で、ニコンのD3100にしようかKiss X4にしようかも悩みに悩んで、結局決め手は背面液晶がKiss X4がきれいなこととD3100では交換レンズの選択肢が狭まることからKiss X4になりました。で、結果としてはかなり満足です。とにかくきれいで解像感のある写真が撮れます。色も、自分がオリンパスよりもキヤノンの色が好みだったんだなあということに気付かされました。そしてながーいキヤノンのいろんな沼にはまっていきそうです(笑)。

Apple TV (2nd Generation)

これも発売開始日に購入。デジタル一眼レフの写真や動画をリビングのテレビでみんなで見るためのかなり安い解決方法だったと思います。付属のリモコンでは日本語での検索が出来ないとかちょっと不便なんですけど、8800円なら多少のことは我慢します(笑)。というかそのうちアップデータで改善されるんじゃないかと思ってます。映画のレンタルは近所のレンタルDVD屋で200〜300円ぐらいで借りてるので、いまの500円という価格設定じゃしないと思います。テレビのHDMI端子が一つしかないので、いまのところApple TVが占有状態。そのうちAVアンプとか買わないといけなくなるかもしれません。

Apple Apple TV MC572J/A

Apple Apple TV MC572J/A

東芝液晶テレビ (REGZA 32R1BDP)

9年間ぐらい使っていた14インチの液晶テレビからの買い替え。外付けハードディスクをつなぐだけで録画が出来る機能が購入の決め手だったんです。だけど、買う時点では「テレビの番組表から直接ハードディスク録画」の便利さがあまり分かってもらえず、出資者(妻)は機能の良さに対して半信半疑の状況だったのですが、半ば押し切るようにして買いました。結果としては非常にご満足いただけたようです(笑)。
作業ステップですが、他にレコーダーをつなぐタイプだと、

  • 録画:「レコーダーの電源ON」「レコーダーに入力切り替え」「レコーダーの番組表表示」「録画」
  • 再生:「レコーダーの電源ON」「レコーダーに入力切り替え」「レコーダーの再生メニュー表示」「再生」

になりますが、東芝REGZAだと

  • 録画:「番組表表示」「録画」
  • 再生:「再生メニュー表示」「再生」

というステップになるという簡単さです。これはかなり満足度が高かった模様です。
あと、外付けハードディスクを買い足していくことで録画容量をどんどん増やせるのも良いです。ハードディスクはどんどん安くなるので、容量の大きいのが安く手に入るのも良いです。いまのところまだ買い足してはないですが。
そういえば、まだブルーレイは見ていないなあ〜。

2011年に向けて(笑)

で、かなり良い買い物が多かった2010年を振り返りつつ今年ですけど、地震の時に死なないためにまずは本棚の転倒防止をするかなあという感じです。死んでしまっては買い物が出来ないので(笑)。あとはカメラがかなり良くなってしまったのでプリンターの力不足が否めないです。その辺が買い替えポイントに上がってくるかと思います。あとはレンズかな〜(笑)。