とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

iPhoto '11 再インストール

最近iPhoto'11の調子が悪く、起動しないことが多くなったので、再インストールしました。
再インストールに当たっては、いろいろ調べて、このページを参考にDivxをアンインストールしておきました。ただし、Divx関連ファイルの削除だけではiPhotoの調子が直らなかったので、さらに、AppCleanerでiPhoto関連の設定ファイルを全部削除して、再起動をかけてからApp Storeから再インストールをかけました。
そのおかげでいまは好調に動いています。ということで、どういうことで調子が悪くなったのか、事後的に何となく分かりました。

  • Divxとの相性が悪くて起動しない。
  • そこで強制終了をかけて起動させることを繰り返したため、設定ファイルが壊れた。
  • そして起動しないことがほとんどになった。

なお、いろいろ疑って使っていないシステム環境設定などを削除したりしたので、MacOS全体の動きも気のせいか若干スムーズになったような感じもします。プラセボかもしれませんが(笑)。