とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

タムロンSP70-300mmVCで満月を撮ってみた。

ということで、連休中に買ったタムロンSP70-300mm F4-5.6 Di VC USD(長い)で満月を撮ってみました。今日はスーパームーンじゃないんだよね〜、きっと。そういう意味で一日で遅れていますが。
300mm(テレ端)での原寸サイズがこちらです。

これでも結構綺麗に写っていますよね〜。でも、拡大するとかなりディテールが残っているので、思い切ってトリミングしてみたのが下の写真です。

「月ってこういう天体だったんだなあ」と感じました。子供の頃に屈折式望遠鏡で月を観察したことを懐かしく思い出しました。
ちょっとノスタルジックな5月の月見でした。
(カメラはいつものEOS Kiss X4です。)