とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

EOS 5D mark IIがやってきた。

内容は、タイトル通りです。
不思議なものでいろいろな御縁がありまして、5D mark IIをリーズナブルに入手することが出来ました。で、やってきた5D mark IIですけど、ボディだけでやってきたこともありまして、EOS Kiss X4をベースに持っていたレンズのうち、今のところ使えるレンズが、

  • Canon EF 35mm F2.0
  • Canon EF 50mm F1.8 II(ただし、貸出中)
  • Tamron SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD

の3本だけという状況です。
ということで、とりあえず標準レンズ的な感じでEF 35mm F2.0をつけて持ち歩いています。

しかし、APS-Cの時と違ってかなり広角に写るので微妙にイメージと違う感じです。

さて、とりあえず2日ほど5D mark IIを使ってみた感じでは、ファインダーの広さに驚きました。銀塩フィルムの一眼レフのファインダーはOM-1で経験していますが、ようやくそのときの「一眼レフって目の前にこんなに広い視野が広がっているんだなあ」という感覚に近い感じです。使っていてうれしいです。
あと、思っていたよりAFのレスポンスが速いです。5D mark IIIよりは遅いのでしょうけど、30万円の支出許可を取るのは至難の業なことを考えると十分満足できる速さです。まあ、運動会以外はスナップ中心なので、運動会はどうにか頑張ればあとは特に問題ないかなあという感じです。(いや、そう思って自分を納得させています。)
カメラはめちゃくちゃ良くなりましたが、なかなか良い写真が撮れないな〜、ということで、修行が必要な感じです。