とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

レンズ(タムロンA20)を買ってきたのでした。

さて、我が家にやってきた5D mark IIですが、手持ちには単焦点レンズしかないので、旅行とかお散歩とかの時のためにズームレンズを買おうということで、いろいろ検討した結果、タムロンA20(28-300mm F3.5-6.3 Di VC)を買って来ました。


買ってきた理由ですが、以下のとおりです。

  • 旅行の時に広い焦点距離をカバーしたレンズがほしい。特に、子どもの自然な表情を撮るためにはある程度望遠の範囲が撮れるものが良い。
  • お金はないし、あまり重いレンズも持ち歩きたくない(贅沢ですが。)。

という感じで、本当は24mmが撮れるキヤノンのEF24-105mm F4 Lが良かったのですけど、10万円はとてもとても手が届かないので、画質よりもシャッターチャンス重視ということでA20にしました。同じタムロンのA09(28-75mm)も良かったのですが、焦点距離がもうちょっと望遠側に伸びれば…、という感じでした。
で、明日はいろいろ試してみようかな、という感じです。天気も雨は早いうちに止んで午後から晴れそうですね〜。期待(笑)。