とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

MacBook AirでGoogle日本語入力が不安定なのでアンインストール

内容はタイトルの通りなのですが、自分のMacBook AirではGoogle日本語入力を便利に使っていたのですけど、下のような現象が。

  • スリープから復帰しないとか不具合が結構な頻度で発生する。
  • 同じMacOS X 10.8.2のiMacMacBookでは全くそういう症状が出ない。

MacOS Xになってからだいぶ煮詰まってきているMacOS X 10.8.2で、スリープ後復帰しないという初歩的なエラーが生き残っているようにも思われない(つまりOS由来ではないだろう。)ので、常駐しているアプリケーションの動作がおかしいのだろうということが推定されたわけです。
一方、iMacMacBookでも常駐しているソフトウェアはだいたい同じなのに不具合が発生しないという状況。
そこで、いろいろ考えてみて、MacBook Airにだけ入れているGoogle日本語入力が怪しいだろうと言うことで、日本語入力として読み込まないように設定してみたらこれがビンゴ!でした。
ことえりではなんかちょっと変換効率は高くないのですけど、スリープ後復帰しない不具合は皆無になりました。
ということで、ちょっとしたTipsとしてメモしておきます。