とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

ちょっと東北旅行

先週末はちょっと東北に旅行してきました。
行きは金曜日の20時東京駅発のスーパーこまちに乗りました。駅に着くまで下の子(男子)にはE6系に乗ることは内緒にしておいて、東京駅のホームでご対面、という感じでした。ちょっと時間がなかったので写真をばたばたと撮ってすぐ乗ったのですけど、すごく喜んでくれました。

とはいえ、夜なので、乗ってしばらくしたら寝てしまいました(笑)。座り心地が良いので、寝るのも気持ちがいいですね。黄色いシートも面白い感じでした。

で、仙台駅で普通の新幹線に乗り換えて目的地まで。仙台での乗り換えのときにばたばたとE5系との連結部を見てきました。

下の子は半分寝ぼけていましたが、なかなか印象深い体験だったようです。
そして次の日(土曜日)は花巻にある宮沢賢治記念館に行きました。宮沢賢治の生い立ちから思想、そして原稿などが展示してあるのですが、全体的にはちょっと子どもたちには難しかったかなと。しかし、テレビ画面で童話を見られるブースがあって、そこは子どもたち向けでした。私としては、宮沢賢治が非常に多くのメモを書いていたということが分かり、「何かを生み出すためにはメモを沢山取らなくては」と思ったのでした。メモ、大事ですね〜。で、入り口で「猫の事務所」、そして「山猫軒(注文の多い料理店)」で写真を撮ってきました。この日は外は2℃と寒く、東京の春に慣れた身体だと外に長くいられない…。岩手の気候の厳しさを感じました。


次の日は北上市内の鬼の館に行ってきました。日本だけでなく世界中の「鬼」について展示してある施設でした。

面白かったのは、鬼も単に人間を害する存在として捉えられているだけでなく、「悪を取り除く力を持った存在」としても広く捉えられているということでした。そういう二面性というのは人間が作り出すいろいろな存在に与えられていると思うのですが、「鬼」という存在にも二面性があるのだなあと思ったのでした。単に善とか悪とかじゃないんだなあと。
今回のちょっと旅行の本来の目的は子どもたちにひいおばあちゃんと触れ合う機会を持ってもらおうということでしたが、それだけでなくしっかりと観光も楽しんできたのでした。また子どもを連れて行きたいですね。