とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

子どもの料理

ゴールデンウィーク初日は親子フットサルやランニングなどしていました。さらに、夕飯はイベントちっくに子どもたちにレシピを見ながら買い出しと料理をやってもらいました。メニューは「あんかけ焼きそば」&「餃子」です。
レシピを見ながら冷蔵庫の中身を確認して、買い物リストを作って買い出し。しかし、せっかく作った買い物メモを家に忘れてくるというトラブルも。まあ、しっかり買い物は出来たので大丈夫でした。家に帰ってきて、材料を切ったりあんかけのソースを作ったり。大さじの使い方などもお母さんに指導してもらってました。で、餃子作りはかなり楽しそうにやってました。


しかし、どうも八つ橋みたいな形に仕上がっている…。ちゃんとした形のは大人作成のものです。

その後、焼きそばの調理です。いちおうそれなりにやっていましたが、油が跳ね出すと逃走…。ここはお父さんが代わりにやってました。

で、出来上がり。とても美味しそうですね。みんなでわいわい食べました。