とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

2013年ベスト・バイ

もう年末ということで、昨年のベスト・バイの記事にならって今年のベスト・バイについて書いてみます。とは言っても、今年は英会話を始めたり、スキークラブに入ったりしていて、そっち方面の出費が多かったので、ガジェット的な出費はかなり抑え気味でした。なので、その中から2品。

  • Canon EF40mm F2.8 STM
    • キヤノン純正のパンケーキレンズ。キャッシュバックがあったので、実質1万円ぐらいで購入しました。EF35mm F2.0もEF50mm F1.8も持っているのですが、寄れて軽くてちょうど良い焦点距離で可愛いレンズということで、かなり重宝しています。1万円ちょっとで買える割にはしっかり写るので、これはなかなか良い買い物だったんじゃないかと思います。
    • 下のような写真が撮れてなかなか良いです。ちなみにクリスマスに実家で食べたロースト・ターキーです。

  • Salomon 24 J-KART + Z10 (2013モデル)
    • 今年、スキーを真面目にやり直すかということで買ったスキー板。「基礎スキーをやるならオガサカを買え」という話もあるかもしれませんが、正直、オガサカの板は値段が高くて手が出ません…。ということで、Salomonの板にした訳ですが、久しぶりにスキーをやった割には結構しっかり小回りも出来たので、1級が一発で合格できました。やはりスキーは道具のスポーツだなあと思った次第です。カーブ・ロッカーの板なのですが、ロッカーの良さ、みたいなのはまだいまいち分かりません。今シーズンはもっと滑り込んで違いが分かるようになると良いかなあと。
  • 番外:英会話
    • 買い物的にはこんな感じなのですが、本当のところを言うと2013年は英会話に一番時間もお金もかけています。予習とか復習とかでBlogの更新も滞っていたりしてます。で、会話のスムーズさはどうも自分ではよく分かりませんが、TOEICも665から840まで上がったりしてて、ちょっと自分的には今年は自分でいままで到達できていないところまで来たなあという実感があります。そういう意味で、今年は英会話の年だったなあという感じです。

そんなところで、昨年のデジタルガジェット満開のベスト・バイとはかなり雰囲気の違った2013年のベスト・バイでした。そして明日は仕事です…。