とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

東京に雪降ってJRだけ弱し

私の超不定期更新ブログにコメントを戴きまして、御礼申し上げます。もうちょっと頑張って、週一以上の更新を目指します。
で、土曜日に東京地方は積雪10cmぐらいの雪が降って、ちょうど私はその日に病院に行かなくちゃならなかったので、都営地下鉄、JR、東急の3社を使ったのですが、どうも違和感が合ったのは、JRが山手線以外全線3割減の本数になっちゃっていることなんです。地下鉄はともかく、かなり田舎の方まで走る東武小田急も本数を減らしていないのに、JRだけ一律3割減というのはどういうことなんでしょうか。青梅線とか八高線とかなら分かるけど、京浜東北線とか埼京線みたいな路線まで3割減ですか?ちょうどその日はセンター試験の初日なので、公共交通機関としては他の日よりも本数維持・定時運行が望まれる日なのに。
で、JR東日本ですが、羽越線の事故の対応として、「防災研究所」なるものを作るらしいのだけど(JRのプレスリリース)、研究所など作る前に身近な部分でしっかり対応してもらいたいものです。どういう判断で一律3割減にしたのかもよく分からないし、本数減らすってことはサービス低下するってことだからねえ。