とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

米沢雪灯籠まつり

3連休を利用して母の実家の米沢で開催されていた雪灯籠まつりに行ってきました。今年は5年ぶりぐらいの大雪だそうで、子どもたちも雪遊びに夢中でした。かまくらの中で甘酒飲んだり、一面の雪の中であっちに転がったりこっちに転がったりして、1日中遊びそうな勢いで遊んでいました。私も正月にしか米沢に来たことがなかったので、ちょうど雪が一番多い時期だとこんなに雪があるのかと驚きました。

雪灯籠まつりは多くの人が来てにぎわっていました。今回は旅行だったので荷物を軽くしたいからキットレンズのEF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISで行きました。レンズは明るいものではないのですが、ISがかなり頑張ってくれて、それなりにブレない写真が撮れました。キットレンズの割にはなかなか優秀です。でも、会場にはEOS Kiss X4よりもかなり高そうな一眼レフを三脚に付けて写真を撮っている人がたくさんいました。私も三脚を持って来れば良かったなあと思いました。集合写真も撮れなかったし…。
とはいえ、たくさん良いスナップも撮れたし、雪国を満喫して楽しんだ三連休でした。おかげで、もうちょっと明るい手ブレ補正付きの標準ズームが欲しくなったです(笑)。