とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

MacBook Proを買いました。

久しぶりにMacのカテゴリです。
奥さま用となっていた初代MacBookですが、ハードディスクの故障に伴い現役を引退して、MacBook Pro 13インチを代わりに買ってきました。初代MacBookは2006年5月発売開始で発売日に買ったので、かれこれ5年も現役で動いてたことになります。今度のMacBook Proも結構ながいこと使うことになると思います。で、いま売っているMacBookとMacBook Pro13インチでは性能の差がだいぶあるようなので、2万円追加してPro13インチにした次第です。
初代MacBookは500GBのハードディスクを買ってきて入れ替えて何事もなかったように動いていますが、こちらは子どもたちのデジカメ写真保存用となりました。第2の人生かな〜という感じです。
データの移行ですが、MacBookのハードディスクを交換してTimeMachineで復元し、FireWireでつないでMacBook Proにデータを移すという手順で、ハードディスク故障前のデータを完全にMacBook Proに移行できました。かなり便利で驚きました。
それにしても、MacBook Proは美しい。使っている人が知的に見えるクールなデザインです。私も欲しいです(笑)。