とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

官丿倉山単独行

日曜日(7/24)に東武東上線東武竹沢という駅から登れる低山、官丿倉山に登ってきました。
この前の丸山登山の時にひざの裏の筋が痛くなって難儀したので、今回はサポーターを買ってそれをつけて登山してみるテストです。といっても、前回は標高差600mで、今回は200mしかないので、負荷がまるっきり違うという点もあり、サポーターがひざの裏の筋が痛くなるのを防ぐことが出来るのかは分からないので、着けて歩いてみるテストという感じでした。
官丿倉山もそうですが、西武秩父線とか東武東上線の山は駅から登山口までに40〜50分ぐらい歩くのがちょっと難点ですけど、山に入ってみるととても雰囲気がいいところです。今回もEOS Kiss X4SIGMA 17-70mm OS HSMをつけて写真を撮りながら歩いてきました。

頂上付近の日だまりの感じ。

登り始めて30分ぐらいで頂上に着くので、家族連れにはとてもいいんじゃないでしょうか。広くないけど、眺めもいいです。

この官丿倉山ですが、山を下りてから小川町まで大人の足で1時間ぐらい歩くのがちょっとこどもにはきついかな〜と思いました。でも、小川町の駅の北側に温泉施設(おがわ温泉花和楽の湯)があるので、こことセットで行くとなかなか良いんじゃないかなと。
まあ、その後池袋まで1時間以上もかかるのもちと難点ですが、家族連れのハイキング+温泉というコースではなかなかナイスだと思いました。