とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

奥武蔵丸山ハイキング

日曜日に西武秩父線芦ケ久保という駅から丸山に登ってきました。標高960mなんですが、登りはじめが300mぐらいのとこからなので、標高差600mとそれなりに登山でした。
もう真夏の暑さなので汗だくでしたけど、緑は「いまが盛り!」という感じでほんとうに青々としていました。
写真は途中で見つけたなぞの植物。新しいレンズ(SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM)で撮りましたが、後ろのぼけがまあまあきれいな感じです。

結構眺めのいい山で、登っている途中も武甲山が見えてましたし、頂上の展望台からはあたりの山がよく見えました。なにげに、「埼玉県民の森」という公園みたいな感じになっていて、頂上近くまで車で登れます。頂上近くに水場もトイレもあるという結構便利なところでした。(頂上には水場はありませんけど。)

帰りはひざの裏の筋も痛くなり、「歳だな〜」と感じました。次回はサポーターを買ってチャレンジしようと思った次第です。やはり道具が大事ですな。
で、新木鉱泉というところでお風呂に入ってから西武の特急で家に帰りました。写真は新木鉱泉で先に風呂から上がって待っているときに撮った写真です。このシグマのレンズ、マクロ的な写真が撮れる面白いレンズです。焦点距離の範囲もなかなか使いやすいので、しばらくはメインはこいつで行こうかと思っています。