とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

MacBook Airを買いました

先週の土曜日(8月13日)に新しいMacBook Air(11インチ)を買ってきました。一番安いやつで、メインメモリーが2GBのやつです。考えてみると前にこんなエントリーを書いていました。で、それから1年たたないうちに買ったという訳ですね(笑)。
で、1週間いろいろなところに持ち歩いてみました。
で、感想としては、とにかく軽い。iPadとは300g以上重さが違うのですが、そんなに重さの違いを感じないです。そして、iPadにはないフルキーボードは文章を書くのに非常に使いやすいです。
そして、速い。家にはCore 2 Duo 2.6GHzのiMacがありますが、そのiMacがもたもたしているように感じるぐらい速いです。(ただし、iMacはハードディスクが5400rpmなので、これを7200rpmに換装すると速くなるかなと思ってはいます。)この速さは慣れてしまうと危険です(笑)。
ただし、欠点として、バッテリーの持ちがそれほど長くはないし、iPadみたいに立って使う事もできないかなと。
だけど、文章を書くのにはiPadより圧倒的に便利です。どちらかというと、iPadは受け身のデバイスで、MacBook Airは能動的なデバイスなのかなと思いました。もちろん、単なるインターネットのブラウズもいっぱいしているんですが。