とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

サンシャイン水族館

この前の土曜日にサンシャイン水族館に行ってきました。8月にリニューアルオープンしたそうで、以前行ったときとは結構雰囲気が変わっていました。
でも、そのおかげですごく混んでいました。エレベーターに乗るのに10分、入場券を買うのに15分ぐらい並んだかなあと思います。エレベーターに乗るには並ばざるを得ないのですが、入場券は前売り券とか年間パスポートとかを持っていると並ばなくて済むので、どこかで事前に調達しておくのが良いかと思いました。
で、水族館に一眼レフカメラ(EOS Kiss X4だけでなく、その前のオリンパスの一眼レフも)を持っていくのは実は初めてだったのですが、水槽を撮るときは結構露出が難しいなと思いました。ホワイトバランスは「オート」ではなく「太陽光」にすると水槽の青がきれいに出ますが、露出補正は結構難しい感じでして、リニューアルで新しくなった大きい水槽はあまり納得のいく写真は撮れませんでした。
その代わり、クラゲの水槽ではかなりいい感じのやつが撮れました。それが下の写真です。クラゲって、無害な位置から見ると素敵ですね。刺される位置から見るとすごく嫌なんですけどね(笑)。


サンシャイン水族館の感想ですが、リニューアルしてけっこう面白くなったかなと思いました。マンボウも前よりもずいぶん良い水槽に移してもらった感じだし。近所なのでけっこう良かったかなと思いました。
でもやはり葛西臨海公園のスケール感には負けるなあと。葛西に行きたくなったなあというところです。