とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

MacでEvernoteにどんどんPDFを入れる方法を考えてみた。

ふとMacネタ。もう寝そうなので手短に。
Evernoteを活用しているのですが、PDFは簡単にノートにできるのですけど、WordとかExcelとかその他諸々のファイルをとりあえず印刷イメージとしてPDFでEvernoteにどんどん追加できないかなと考えてとりあえずちょっと試してみました。その結果、以下の手順が簡単そうです。

  • 準備:EvernoteをDockに追加しておく(Dockにドラッグ&ドロップで追加できます。)。
  • とりあえずPDFで表示する:Wordなどのアプリケーションで、ファイル>印刷、として出てくるダイアログで左下の「PDF」というボタンで「プレビューでPDFを開く」を選択する。
  • プレビューのPDFをEvernoteに追加する:プレビューでPDFが表示されるので、タイトルバーのPDFアイコン(小さいやつ)を「option」キーを押しながらつかむ。そうするとPDFのアイコンがつかめるので、それをDockのEvernoteにドラッグ&ドロップする。

という感じです。このやり方だとPDFで保存してEvernoteに追加する手間が省けます。ちょっと便利かな(自画自賛)。