とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

Mountain Lionについて

Appleから「Mac」抜きのOS X Mountain Lionの内容が発表されたのはすでにいろんなところで取り上げられているけど、日本語の紹介サイト(リンク)ができていたので見てみました。で、感想など:

  • iCloudはMacOS X Lionでももうちょっとちゃんと機能するように努力してくれ、と言いたいです。せめて、MobileMeのiDisk的な機能は用意してほしい…。まあすでにDropBoxにデータの大方を移してしまって便利に使ってますけど(笑)。
  • MemoとかiMessageとかは「ふ〜ん」という感じ。MemoができてもEvernoteの代わりにはならないだろうということはよく理解できました。
  • Reminderも現時点でもうちょっと工夫してほしいなあと思うのでした。これはLionに単体アプリケーションとしてAppStoreから提供しても良いよね〜。
  • Notification Center(通知センター)はすごく良さそうです。Growlよりもスマートですね。
  • 意外とネットではGatekeeperの事は触れられていないのですけど、Mountain Lionにアップグレードしたときに、初期設定ではどういう風になっているんだろうか、Appleの思想が分かって楽しそうです(笑)。
  • AirPlayはすごく欲しい。これはかなりナイスな機能だと思う。iPhotoの画面とかそのままテレビにミラーリングできると家族で写真を見るのにとても良い。AppleTVを使っている意味がかなりあるよね〜、これができると。

ということで、単体でAppStoreでLionに提供できそうな内容が多いんだよね〜。AirPlayはすごく欲しいけど。あと、全体的に見て、64bit化の恩恵とかがなくて、iOSとの統合みたいなことしか書いてないですね。64bit化についてはきっとLionで終わってしまったんでしょうね。

どうせアップグレードはするんですけど、それにより速度向上とかがあるとすごく良いんですけどね。また、この内容なら料金はきっとそんなに高くないと感じました。ああ良かった(笑)。