とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

染めの小道

昨日はこどもたちと一緒に近所の中井駅周辺でやっていた「染めの小道(リンク)」を見に行ってきました。イベントで初めて知りましたけど、中井駅妙正寺川のそばにある駅で、昔は染物屋さんが多かったそうです。家から15分ぐらい歩くと中井駅なのですけど、こんな近所で昔は染物屋さんが多かったなんてちっとも知りませんでした。
で、イベントの様子ですが、その妙正寺川の上に反物を並べて往時を偲ぶ、みたいな感じです。妙正寺川は昔とは違っていわゆる都市河川としてコンクリートで固められてしまって、いまも流れている水の多くは下水処理水となっていて水量も水質も染め物をやるには十分ではないです。なので、反物をそこに流す訳にもいかないので、川の上に宙に浮かべるような感じです。

でもなかなかきれいなものでした。人もけっこう出てきていて、そんなににぎやかではない中井駅としてはかなりの人でだったんじゃないかと思います。
イベントは川だけじゃなくて、周りの方々もいろんな染め物を飾っていました。なんてことない近所の通りみたいなところなのですが、染め物がちらほらとあるだけで、カラフルできれいでした。

で、EOS Kiss X4での8,000枚目の写真も染め物と。ちょっと光が強すぎて生地の質感が失われてますね〜。なかなか写真は難しいですね。

という感じで、のんびりとした日曜日でした。