とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

夏の週末

まだ梅雨明けじゃないようですが、「夏本番!」という感じの週末でした。
週末は友人宅におじゃまさせていただいて、しっかりごちそうになって来ました。写真はなすのラザニアです。しっかりガツガツと食べてしまいました。

夜は花火。風が強かったのでろうそくの火がすぐ消えてしまうため、花火から花火へと火をうつしていくかなり忙しい花火でした。でもこども達はしっかり楽しんでしました。

2日目はFC東京のイベントに行って来ました。味スタのピッチに降りたのですが、人工芝はかなり暑くて見ている方も汗だくでした。でも、サッカー少年たちはフリスビーのドッジボールをやって楽しそうでした。

とにかく汗をたくさんかいた週末でした。「夏はこうじゃなくちゃ」という感じですね。
で、カメラ的な感想です。
今回は5D mark IIを持って行って、ほとんどはいわゆる便利ズームのTAMRON A20(28-300mm VC)で撮影しています。こどもを追いかけるには画角が自由な高倍率の便利ズームがいいなあと実感した次第です。頻繁に付け替えるのも結構面倒だし、標準ズームも持っていないので(笑)。
そして、時々単焦点レンズのEF35mm F2.0に付け替えています。花火の写真はEF35mm F2.0で撮影したものですが、なかなかいい雰囲気と思いました。
この便利ズームと明るい単焦点の組み合わせはなかなかですね。やはり便利ズームでは切れのある写真はそんなに量産できないのですが、こどもの表情を残せるのがなんか良いです。撮った写真を眺めていて幸せになれます(笑)。