とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

Canonのミラーレス(EOS M)が発表されました。

2年前にEOS Kiss X4を買ってからすっかりCanonのカメラにハマっているのですが、とうとうミラーレスのEOS Mが発表されました(公式製品情報)。
ということでざーっとチェックしましたが、ちょっと小さすぎてすごいですね〜。そしていまのEOS Kiss X6i並の画質というのはかなり使えるのではないかと思ったのでした。あと、EF-M 18-55mmの標準ズームはいまのEF-Sの標準ズームとはレンズ構成がかなり変わっていて、新設計なんだなあと思ったのでした。非球面レンズも3枚も使っていて、それぐらいけっこうまじめに作っているのだなあとCanonの気合いを感じたりしたのでした。
しかし、サイトの作り方とか公式の製品紹介ビデオを見ると、赤ちゃんの撮影サンプルがなかったりするので、Canonの売り方としてはKissとは違ってこどものいるママ向けではない感じです。色が4色とかどう見てもママ向けのような気がするのですが、Canonとしてはとりあえずはいま既にEFレンズを持っているユーザー向けに売りたいのかなあという感じかなと思いました。
とりあえずレンズ2本とEFレンズアダプターで11万円もするので、私としてはすぐに飛びつくのはありえないなあと思うのですが(同じ金額なら7Dを買ったほうが運動会とかスポーツとかのこどもの記録によっぽど使える。)、これが来年の今頃に5万円とかになっていたら危ない感じがします(笑)。