とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

照明のスイッチの修理

家の照明のスイッチがへたってきて反応が鈍くなってきたので修理しました。いわゆる今時の押すだけでOn-Offが切り替わる物なのですけど、そんなに高くなく修理できるので、メモ的な意味で書いておきます。
壁のスイッチのプラスチックのパーツを取って行くと、最後に板バネが出てくるのですが、調子の悪いスイッチではこの板バネが痛んでました。

で、板バネを買いたいところですが、板バネ単体では売っていないので、スイッチを買います。もともとついていたスイッチ自体は旧製品になっているので、その後がまの製品を買いました。スイッチ自体は1個140円ぐらいとかなり安いです。パナソニック電工のWT5001というやつです。

で、スイッチから板バネを取り出して、古いスイッチに移植します。


で、板バネが大丈夫になったからスイッチ自体は普通に動くようになりました。
スイッチ自体を入れ替えようとすると電気の配線の工事を伴うのでかなり大変そうですが、たぶん大概の場合は板バネが痛んでいると思うので、そんなに難しくなく対処できるんだと思います。
まあ、そんな感じのDIYでした。