とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

運動会とりあえず2013

今日は子どもたちの小学校の運動会がありました。関東地方は例年よりも早く梅雨入りしましたのですが、今日は雨も降らず、暑くもなくと運動会日和でした。
今年の運動会は、EOS 5D mark IIとTAMRON SP 70-300mm F4-5.6 VC USDの組み合わせになりました。昨年(リンク)はレンズは同じですが、カメラはEOS Kiss X4でしたが、その後5D mark IIを入手したので今回は運動会での初使用となりました。バッテリーグリップも一緒に譲っていただいたので、今回はそれに2つ電池を入れて持っていきました。
まずは動きの少ない物から。表現ものです。下の子は「学園天国」に合わせた踊りでした。

で、上の子は「はねこ」。石巻の踊りだそうです(リンク)。

次に動きもの。競技ものです。下の子は低学年のリレー。

上の子は「お助け綱引き」。走ってきて綱引きに加わるやつですね。

ということで、5D mark IIでの運動会の感想ですが、以下の通りです。

  • 色が綺麗。去年のEOS Kiss X4とは色の出が違う感じがあります。クリアで美しく、次元が違う写真が撮れました。これはすごく良かったです。
  • バッテリーグリップに電池を2つ入れて臨みましたが、数少ない当たりと数多いはずれを合わせて800枚近く撮っても電池マークは一コマも減りませんでした。予備電池買わなくても良かったかもと思いました。
  • AFは運動会なので中央でAIサーボで頑張ってみました。まあまあ頑張るのですが、やはり被写体が早いとAFが追いつかないところがありました。これはカメラの性能もあるのですが、立ち位置の問題もあるのかなと思いました。リレーとかはコーナーの前でAFをがっつり合わせておいてコーナーで追いかけるようにしないと行けないですね。

ということで、印象に残る写真を撮るという意味で5D mark IIになってとても良い感じでした。もちろん5D mark IIIならAFもかなりのものだったんでしょうけど、それは少なくとも後3年間は自分の元にはやってこないかなと(笑)。
さて、運動会のほうの感想ですが、ふたりの子どもがすごく真剣に走ったり踊ったりしていて父親として素直に嬉しい気持ちになりました。競争やリレーは一位になったりそうじゃなかったりしたけど、ふたりともリレーの選手になったし十分速かったなあと思うのでした。父も運動しなくては(笑)。
あと、番外編で大人の玉入れ。大人げない勝負でした。