とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

ちょっと泳いでみたり。

3連休は出勤と台風でどこにも行けなかったので、近所のスポーツセンター(公営)でスイミングなどしてみました。
イメージとしては「クロールでゆっくり長く泳ぐ」です。いつもは平泳ぎが楽でクロールは苦手なので、クロールではばたばたと泳いでしまい、すぐに息が苦しくなってしまうのです。そこで、今回は「息が苦しくならないための息継ぎと腕の動かし方」をイメージしながら泳いでみました。とはいえ、そんなに泳ぎはうまくないので、25mごとに休み休み、という感じです。
まあ試行錯誤しながら泳いでみると、なんとなく苦しくないような感じの息継ぎが出来る時もあればそうでない時も。とりあえず分かったのは、

  • 足をばたばたするとすぐに苦しくなる。つまり、足の動かし方は完全に素人なので、あまり足が役に立っていない。逆に足を使わないとまあまあかも。
  • 腕のまわし方を考えてもすごく進歩しない。一方で、腕を水に入れながら身体を左右にまわすようにすると、なぜだか息継ぎが楽な時がある。
  • いろいろなことをいっぺんに考えてもうまく行かない。

という感じです。まあ分かったような分からないような感じだったので、今日、もう一回泳いできてみましたが、まあなんとか休み休み、クロールだけで850mは泳げました。自分的にはクロールの新記録です。(休み休みですが。)
なんか、初期の段階なので、ちょっとやるとちょっとずつ良くなって行く感じがあって楽しいです。いまは身体が疲れきっているので寝ますが〜。