とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

通過点になりますように。

いつもとは打って変わって英語の話です。TOEICですが、やっとこさ900点を超えました。

英会話学校に通い始めてかれこれ8ヶ月間ですが、通い始める前のスコアが665点でしたので、8ヶ月ちょっとで245点アップした感じになります。まあ、TOEICのスコアそのものを目標とはしていませんですが、いちおう目標としては900点というイメージでいました。とりあえずそこまでは到達したので、それなりに良くなってはいるなあという感じですが、この点数でも英語が分かるようになったという気がしない、というのが実感です。どんな感じかというと…

  • リスニングは、だいたいの意味は分かるけど、会話全体の内容を頭に描けない。
  • リーディングは長文でも意味はかなり分かるけど、「しっかり意味を理解した」という実感がないときもある。
  • ピーキング、ライティングについては、「これから頑張ります」としか言いようがない。

という感じです。
なので、正直、全然「英語が使える」という感じがないです。
とはいえ、自分としてはいろいろ自分の弱点を直して行くために日々いろいろ努力してましたので、その内容と改善されたなあという点を書いてみます。

  • リスニングについては、英会話学校のリスニング用の教材に加えて、TOEIC English upgraderをすきま時間に聞いたり、TED Talksで興味のある内容を英語の字幕ありで聞いたり、CNN student newsを毎朝聞いたりしてます。やればじんわりと聞けるようになってくる感じで、まだ細かいことは分からないことが多いですが、聞けばどんなことを言ってるんだなあというだいたいの意味が分かるようになってきました。
  • リーディングについては、もともとカメラが趣味なので、Canon rumorとかePHOTOzineを読んだりしてましたし、MacとかiPhone関係でAppleInsiderとか見てました。また、iPhoneとかMacとかiPad miniは全部言語は英語にして使ってます。で、さらに、TOEIC対策としてJapan Timesなども時々読んだりしてます。結果として、細かい意味は完全に理解できなくても、読む速度が恐ろしく速くなった感じがあります。

というところですけど、やっぱり「英語が使える」という感じはあんまりないです。なので、せめてリスニングは満点になるようにならんと行けないなあと思っている感じです。この点数が単なる通過点となるように、まだまだ勉強を続けて行きたいと思います。