とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

西武鉄道、懲りず

東証上場廃止になったと思いきや、ジャスダック上場などということを言い出して、全く懲りていません。

株主の利便性と投資家保護を最優先するため、ジャスダック市場への上場申請を開始する

などと言っていますが、株主の利便性と投資家の保護を最優先するなら、虚偽報告の内容がばれる前に取引先に大量に株を購入してもらうなどということは思いも寄らないはずです。
さらに、西武グループのサイトでは、総会屋への利益提供事件を受けた今年の5月24日付けの公開文書の中で、西武鉄道企業倫理規範なるものを定めたと言うことが書かれているのですが、その倫理規範の中では、

法令・社内規則等を遵守し、社会的良識をもって公正かつ誠実に行動します。
広く社会とのコミュニケーションを図り、企業情報を適時、適切に開示するととも に、環境に配慮した事業活動を行い、地域社会の発展に貢献します。
役員および幹部社員は、自ら率先垂範し、本規範の精神の実現に努めます。万一、 本規範の内容に反するような事態が発生した場合には、経営トップ自ら問題解決に あたり、原因究明・再発防止に努めるとともに、責任の所在を明確にします。

などと書いてあるのですが、5月に決めておいて9月にはもう忘れているのだから、すごいものです。