とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

うどん打ちました。

昨日の夕飯にうどんを打ってみました。中力粉が家になかったので、強力粉と薄力粉を1対1でブレンドするレシピで作りましたが、なかなか良い感じにでき上がりました。うどんをこねる(というかビニール袋に入れて踏む)ところは子どもたちが喜んでやってくれました。うどん切りはさすがにこどもには任せられないので自分でやりました。
美味しくできたのですが、唯一の失敗は量が少なかったこと。3人前を想定して合計300gの小麦粉で作ったのですが、こども二人がバクバク食べてあっという間になくなってしまい、慌てて冷や麦200gを追加で茹でる羽目に。今度はもっと多めに作ろうと思った次第です。うどん切りは大変になるけどね。