とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

巾着田の彼岸花(曼珠沙華)

西武秩父線高麗駅からちょっとのところにある巾着田に行ってきました。目的は、彼岸花西武池袋線沿線住民としては「春の芝桜西武秩父羊山公園)、秋の彼岸花高麗巾着田)を見なくては」と前々から思っていましたが、沿線住民になって6年も経つのにどちらも見たことがないのです。そこで、3連休に2日も出勤したので代休が取れたということもあり、ちょうど見ごろだそうなので、秋の彼岸花のほうを見に行ってきました。
なお、彼岸花は「曼珠沙華」というんだそうです。今日まで「別名があるよな〜」とは思っていましたが、ちゃんとした名前は知りませんでした。
高麗駅から降りて10分ぐらいで公園に着きます。で、さっそく見ごろでした。

巾着田というのは高麗川に沿って巾着の形をした場所なのですが、それに沿って歩いていくとずーっと彼岸花じゃなくて曼珠沙華が咲いている訳です。ちょっと非日常的な感じでした。で、私も含め、たくさんの方がカメラを持って写真を撮ってました。なんかいいレンズを持った人も多かったです。私はちょっと収率が悪かったなあ〜という感じ。原因は絞りがちょっと開放にしすぎたためかと。曇りで暗かったのですが、やはり広いところをちゃんと写真に収めるにはそれなりに絞らないとダメですね。となるとシャッタースピードが遅くなり、三脚が〜、となってだんだん気軽じゃなくなるのがデメリットかなあと思いました。今日はいろいろ用事があって時間がなかったのでそこまでは出来ないので、まあスナップ程度かなと。来年は三脚を持ってリベンジですね。
なお、わたし的には曼珠沙華の花じゃなくてつぼみがきれいだと思いました。今回はつぼみのきれいさを発見できたのが収穫だったかなあと。

さて、明日から仕事ですね。