とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

リチャード・ワイズマン「その科学が成功を決める」

入院中に読んだ本8冊目です。この本で入院中に読み終わった本は終わりです。8日間入院して8冊の本を読んだことになります。1日1冊ペースなので、1ヶ月入院していると30冊は読めるんだなあと思いました。まあ、テレビが有料で、インターネットがiPhoneしかない環境だと、自然と本ばかり読むようになりますね。で、感想を簡潔に:

  • やはり参考文献は巻末にリストにして並べておくべきなんだということがよく分かります。この参考文献のリストがあるからこそ、この本の内容が説得力を持っていると感じるので、科学系の読み物には絶対参考文献リストが必要だと思いました。
  • 目から鱗!その一言につきます。
  • 内容はかなり実践的に書かれているので、やってみようと思えることが多くて良いです。赤ちゃんの写真を財布に入れようとただ今準備中です。

私の場合、「アクティブ・リスニング」の神話とかはだまされてました。家に帰って「アクティブ・リスニング」がなかなかできないなあと思っていましたが、それはそれで良いのだと言うことで安心した次第です。多くのひとに読んでもらえると良い本だと思いました。

その科学が成功を決める

その科学が成功を決める