とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

2011年ベスト・バイ

もうこのタイミングではすごい買い物はしないだろうということで 総括してみます。
2011年の大きな買い物としては、奥様用MacBook Pro(13インチ) 、自分用MacBook Air(11インチ)、洗濯機(シャープ→日立に買い換え)などがありました。
そんな中での自分的なベスト・バイを挙げると、夏に買った一眼レフ用交換レンズSIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSMですね。
EOS Kiss X4のキットレンズからは広角側がちょっと広く、望遠側がそれなりに伸びて、明るいレンズです。レンズの購入に当たってはマクロレンズ(EF-S 60mm F2.8 USM macro)などいろいろ検討したのですが 、一番使用頻度の高いものを買い換えることがコストパフォーマンス的に良いかなという結論に達し、EISA Awardの2010-2011 Europian Lensに選ばれているこのSIGMAのレンズを買いました。

  • 機能:HSMはすごく速くはないですが、それなりに速いのでそれなりに満足してます。ピントは思ったところにあわないこともありますが、AFセンサー側の問題もあるのかなあと思っています。ズームの範囲は日常的に使うところは押さえてます。もう少し望遠側が欲しくなるときもありますが、それほど多くないので、足でカバーしてます。すごく寄れるので、これがなかなか使えます。
  • 画質:ピントがばっちりあったときに「おー!」と思うぐらい鮮明な写真が撮れるときもあれば、なんとなくもやっとした写真になってしまうときもあります。色の出はけっこう良いのではないかと思っています。あと、キットレンズの標準ズームと比較すると逆光にかなり強いです。この点はすごく重宝しています。
  • その他:花形フードでかっこいいです。しかし、重くなります。

キットで付いてくる標準ズームがこういうレンズだとかなり楽しいのかなあと思えるレンズです。とりあえず付けっぱなしにして、料理もスナップも風景もみんなこのレンズで撮っています。で、満足がいかないときだけEF35mm F2やEF-S 55-250mm ISに付け替えるというパターンになり、レンズの運用がかちっとはまっている状況です。次はきっと望遠側をもう少し伸ばすことになると思いますが、運動会の前かなあと。

シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM キヤノン用 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM EO

シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM キヤノン用 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM EO