とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

毎日使っているAppsを列挙してみる。

最近auiPhoneに乗り換えた友人から「おすすめアプリを教えて」というメールが来たので、リンクとかいろいろメールに書くのも大変なので、こっちに書いてみることにした。
で、お勧めというよりも、毎日使っているAppsを列挙してみることにした。

ほんとに毎日使っているもの

ウェザーニュース・タッチ
無料。気づくと名前が変わってるんですけど〜。と、名前が変わっても起動頻度No.1は変わりませんけどね。「無料でこんなにできていいの?」と率直に思うお天気Appsです。仕事柄、天気はとても大事な情報なんで、仕事中でも現場だったら天気をチェックするのに使うこともあります。とうとうこの前、有料会員になってしまった(笑)。長いお付き合いになりそうなAppsです。
Week Calendar
有料。予定表のAppsはiPhoneに機種変更する大きな目的のうちのひとつでした。純正とかPocket informantとか試したけど、家ではiCalを使いたいのでGoogle Calendarしか同期できないAppsは排除された結果、見やすくて高機能なこのAppsにたどり着きました。そして、とても気に入って使っています。有料だけどね。なお、ToDoリストは純正のリマインダを使ってみてます。
Evernote
無料。いつの間にかよろずごと保管庫になってしまったEvernoteiPhoneMacBook AiriMaciPadで共有したい情報はすべてEvernoteに突っ込んでおくことにしてます。
PostEver
有料。Webで知ってすぐに有料版を買って、そしてiPad用のAppsも有料版にして使っています。とにかく日々のつぶやきやら思ったことやらなにやらをどんどん書き込んでEvernote版ライフ・ログみたいにしています。Twitterでも良いんじゃないかという話もありますが、職場の具体的なこととかネガティブな感情とか書けないのでこっちで(笑)。でも、ネガティブな感情は文章にすると早く消化できるそうだし、そういう意味でも良いと思うんだよね。
PocketMoney
有料。小遣い帳はこれで。それだけの用途なんですけど、重宝してます。機能は全く使いこなしてませんが(笑)。iOS 5にアップデートしたときに失敗してAppsの既存データがみんな失われてしまったのですが、なにが痛かったかってPocketMoneyのデータが飛んだのが一番痛かったです。
Twitter
無料。なにも言わなくても分かりますね(笑)。Tweeteeを使っていたらいつの間にかTwitterに買収されて純正Appsになってしまったという経歴の持ち主です(笑)。
Facebook
無料。これも何も言わなくても分かりますね(笑)。純正Appsは評判はあまり良くないみたいですけど、あまり冒険したくないので純正を使っています。
計るだけダイエット
無料。なかなか減らないんだよね〜。減ってきたら記念に有料アドインのデータダウンロードを買おうかな。いつになることやら(笑)。

毎日に近い使用頻度のもの

食べログ
無料。バージョンアップによる改悪とかステマの話題とかありますけど、特に浮気もせず使っています。いや、このサービスに匹敵する他社のサービスがあれば乗り換えるんだろうけど、なかなかここまで使いやすくて外れないサービスがなくて。
Evernote Food
無料。外食するときの記録に。あとで見て美味しそうな記録がEvernoteに残せるので気にいっています。
駅探エクスプレス
有料。iPhone 3Gの出たてのときにはいい乗り換え案内はこれオンリーだったのでさくっと有料Appsを買って長らく使っています。デザインが良いよね〜。
ウィズダム英和・和英辞典
有料。高いけど、発音も聞けるしデザインも良いし、電子辞書を買うよりかは全然良いよね〜、と自分の支出を正当化しています(笑)。
はてなブックマーク
無料。これを使ってから情報収集が効率的になりました。はてなダイアリーAppsもあるといいんだけどなあ。
Amazonモバイル
無料。Amazonの策略にしっかりはまっているのでした(笑)。
マクドナルド公式アプリ
無料。マクドナルドの策略にしっかりはまっているのでした(笑)。しかし、マクドナルドの公式アプリが出るまではiPhoneユーザーはクーポン難民みたいだったので、このAppsのためにマクドナルドはかなり儲けたと思います。少なくとも私の分は儲かっているはず(笑)。

という感じです。あといろいろほかのものも使ってますけど省略。ゲームも奥様も読むかもしれないので、省略(笑)。