とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

大阪散策(中之島公園など)

大阪日帰り出張のついでに、中之島公園を散歩してみたりしました。中之島公園ですが、昨年に世界建築会議があった際に安藤忠雄氏の講演だけを聴きにいった際に知って、大阪に行く機会があったらよってみようと思っていました。で、早速今回の出張で行ってきた訳です。
市営地下鉄堺筋線の北浜駅から降りるとすぐに中之島公園です。で、本当は東に向かって歩くと公園の散策になるのですが、他の目的地があるので、西に向かって歩きました。大阪市中央公会堂が黄昏時でなかなかいい雰囲気になっていました。

いつものEOS Kiss X4で、レンズもいつものSIGMA 17-70mmです。今回は「風景」モードでカメラにおまかせで取ってみましたが、なかなかいい雰囲気の写真になりました。
で、そこからいま話題の大阪市役所の方に抜けていくのですが、この歩道もなかなかいい雰囲気でした。

そして堂島浜の方に歩いていって、目的地のパティシェリー・モンシュシュです。

自宅用にしっかりロールケーキ(堂島ロール)を買って、職場用には焼き菓子を買いました。今回の職場のお土産は奮発してますなあ(笑)。
その後、腹ごなしに大阪駅まで歩いていって、JR大阪駅から新大阪駅に出てのぞみで帰ったのですが、新大阪駅でひと仕事。写真じゃちょっと分かりにくいですが、「さくら」です。こどもとの約束で、写真を撮って帰ることになってましたので、時間を合わせて「さくら」が来るタイミングに下りホームで写真など取ってました。

時間に余裕があれば中にも入ろうかと思ったのですが、仕事でもらった書類が重かったり時間がなかったりしたので中には入らずに東京に戻りました。JR九州は内装に凝るので楽しみだったんですけど。まあ、内装は実際に乗って旅行する時のお楽しみに取っておきます。
家についたのは23時になってしまい、堂島ロールはとりあえず冷蔵庫に収納されました。明日の夜の楽しみですね。