とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

本の闇鍋@紀伊國屋書店新宿本店に行ってきました。

先週の木曜日に本を買いに紀伊國屋書店の新宿本店に行ったところ、本の闇鍋(正式名称不明)をやっていました。いや、闇鍋じゃなくて、一行目だけを手がかりにして本を選ぶというなかなかおもしろい企画です。なかなか本の一行目ってインパクトがあるんだなあと思いながら、とりあえず2冊買ってきてみました。

たぶん本の題名とか作者とかをブログに載せると紀伊國屋書店さんの企画上の問題があるのかと思うのでここでは詳しくは書きませんが、「えーこんな人の小説なんだ〜」と驚いた次第です。また、幸運なことに、既に読んだことのある本ではなかったです(笑)。
今回の紀伊國屋書店の企画はかなり楽しいなあと思いました。こういう企画があるとついつい本を買ってしまう…、ということで、いまは積ん読解消のために頑張って今回買った本とは違う本を読んでいます。
読書の秋ももうすぐですね。