とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

iPhone 5が出ました。

ほとんど事前の噂通りで出てきたiPhone 5ですが、考えてみれば、iPhone (5th generation)でもあるんだよな〜と。iPhone, 3G, 3GS, 4, 4Sと来たので、機種名とgenerationがずれていたのですけど、ちょうど5で一緒になりました。
で、いろいろ見て思ったことですが、以下のとおりです。

  • まず、形状。薄くて長くてかっこいい。iPhoneを使っていると縦方向がやや窮屈で、特に日本語入力をしているとかなり窮屈だったので、縦に伸びてくれてすごく良かったです。実用性はかなりアップなのですけど、単に縦に伸びるのではなく薄くしてきたところのこだわりがすごいなあと思いました。
  • 5GHz WiFiにやっと対応してくれました。いまや街なかは2.4GHzのアクセスポイントだらけですし、家でWiFiを使っていても10個ぐらいネットワークが見えるような感じで、2.4GHzのチャンネルはもうどこへ行っても使いきりのような状況です。なので、どう考えても2.4GHzでは802.11nのポテンシャルを引き出せないです。ということで、5GHzの802.11n対応は嬉しいです。
  • あとは普通に処理速度とか液晶の質とかコンピューターとしての正常進化をしてくれて嬉しいです。よくAppleの製品のリプレイスでは、「デザインが革新的でない」とか言われますが、「革新的な事柄というのは毎年必ず発生したりしない」ということに早く気づいて欲しいなあと思うのでした。そういう意味で、「使い慣れたものが良さを失わないで弱点を克服して、デザイン的にもブラッシュアップして、機能も正常進化」なら、iPhoneの既存ユーザーとしては十分満足だと思うでした。

ということで、24回分割払いの終わったiPhone 4から満を持して買い替えです。楽しみです。
明日はどう動こうかな〜。