とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

iPhone 5を予約しました。

今日はiPhone 5の予約開始日でした。そこでさっそく予約してきました。
今回の機種変更は2年ちょっと前のiPhone 3G→4への変更以来なのですが、前回と違って予約の前に検討事項がありました。

  • SoftbankだけでなくauiPhoneを取り扱っている。料金とサービス次第でキャリア変更も視野に入ってくるかも。
  • 色も4のときは発売開始時点は黒しかなかったので容量のみ選べば良かったが、今回は黒と白が発売時点からある。

けっこう悩ましい問題がいろいろあるのにもかかわらず、iPhone 5の発表から予約開始までは1日しかないということと、料金もサービスもまるで発表されていないという状況でした。
で、結果的にはSoftbankのWhite 32GBとなりました。色が黒から白に変わる以外は容量もキャリアも同じです。理由は以下のとおりです。

  • auのほうが回線も良いしデザリングもできるという好条件なのですが、キャリア変更は奥さまを説得するには時間がないために、とりあえずはSoftbankのままで、あとはSoftbankの頑張りに期待。
  • 色は、3Gが白、4が黒だったので、オセロっぽく今度は白。こどもたちも白のほうが人気があった。
  • 容量はあまり大きくすると色々入れてMacBook Airを母艦にすることができなくなるので、32GBのまま。

という感じでけっこう考えているのだかどうだか分からない理由で決まりました。
予約に行った店舗はSoftbank表参道店です。3Gをあちこち走り回って見つけられなかった時に結果的にこの店舗に始発で来て並んで手に入ったので、以降、iPhoneの入荷台数が一番多いのかなあということで4の時も今回も同じにしました。

しかし、沢山の人がいて、結局3時間並んで予約ができました。写真では先の方にSoftbankの店舗があるのですが、見えないですね〜。
とりあえずは予約はできたので、次は19日(日本時間は20日)のiOS 6のアップデートですね〜。連休明けが楽しみです。