とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

iPhone 5とりあえず。

iPhone 5ですが、発売開始日の予約が確保できたということで、さっそく受け取って来ました。で、Softbank表参道店で受け取ったあと、いままでにやったことを順に書いておきます。

  1. とりあえずアクティベーションが終わったあと、iCloudを設定
  2. 山の手線内でTwitterFacebookアプリをダウンロードして使えるように設定(帰りの電車ではひたすらいじっていました。)
  3. 家についたらすぐに母艦のiMacに繋いで、前のiPhone 4のデータで復元
  4. 復元後、自動的にアプリ、音楽、ムービーが同期
  5. とりあえず使えるようになったのだが、各アプリのパスワード情報が消えているので、かたっぱしからIDとパスワードを入れて認証(1Passwordがかなり役に立ちました。)
  6. iPhoneに負荷がかかりそうなアプリをダウンロードしてみて、ちょっといじって遊んでみる。(Infinity Bladeで少し遊びました。)

という感じです。今回は備忘録的に書いていますが、この順でやれば、データもほぼ完全に移行できる、という感じですね。もちろん、古いiPhone 4のバックアップをなるべく直近で取っておくのが重要です。
まあ、こんな感じでやっていると数時間たってしまうので、今日のところは以上ですかね〜。
なお、現時点でのiPhone 5の印象は、いままでのところ、「軽くて」「速くて」「美しい」という感じです。特に軽さは別次元なので、これは4や4Sを持っている人は、一度触ったら危険な感じです。
ということで、明日にいろいろいじってみます。