とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

iPhone 5ファーストインプレッション

「ファーストインプレッション」なんて格好のいいものではないですが、iPhone 5を1日いじってみた印象を書いていきたいと思います。

デザイン

デザインは「素晴らしい」の一言です。とにかく、スマートフォンで(この機能で)この薄さと軽さはすごいです。よくここまでいろいろ削ぎ落としたなあというところに感心します。そしてこの美しさ。このiPhone 5を手にしてしまうと、ふと「もう他のスマートフォンはちょっと使う気にはならないんじゃないかな」と思うぐらい美しいです。Jonathan Iveの最高傑作なんじゃないですかね〜。

で、色は白推奨。もちろん、自分が持っているのは白しかないのでおすすめしている部分もありますが、白は背面のアルミのところがかなりシックで良いです。

機能

とにかく速いです。使っていてストレスを感じることがないです。iPhone 4の時もそんなに重たい負荷のあるゲームとかはしていませんでしたが、Safariを使っていたりするだけで違いがかなりあります。こういうのはやはりコンピューターとしての正常な進化を感じるところです。とても良いです。
また、画面が縦に長くなったのですけど、私の手の場合は特に上の操作で親指が届かないということもないので、画面が広くなった分だけ快適です。特にSMSとかメールとかでメッセージ(文章)を書いているときに見えるキーボード以外のスペースが広くなってとても助かります。下はEvernoteでのノート作成画面。広いです。

バッテリーですが、初回の満充電から0%となって自動シャットダウンするまでの使用時間は8時間20分ぐらいでした(1%の時に設定>一般>使用状況から確認)。これは概ねWi-Fiでの使用が長かったからかもしれませんが、通知の緊急速報をオフにしていなかったので、普通に使っても8時間ぐらいは持つのではないかと思いました。これも要検証ですが、iPhone 4よりは電池の持ちが良いという感じです。

その他

今回新しくなったイヤフォンのEarPodsですが、さっそく朝にランニングで使ってみました。前はAppleのIn-Ear Headphonesをランニングに使ってみてもすぐに耳から外れてしまって難儀していて、スポーツ用のイヤフォンを買って使っていましたが、今回のEarPodsはそれなりに耳にフィットしていて、簡単には外れなかったです。まあ、ある程度走っているとケーブルとマイクの重さで外れてきてしまうので、うまくクリップをつけようかなと思っています。音質は重低音がかなり良くなって元気な感じの音になりました。全体的な印象としては、スポーツにも使えそうな感じです。しばらく使ってみようかと思っています。

という感じで、iPhone 5をとても快適に使っています。明日はケースを買いに行かなくては。