とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

香川小豆島旅行(金比羅山編)

ということでクリスマスにも関わらず1週間前の旅行の記録です。
香川ではやはり名所の金比羅山に行ってきました。そもそも私は四国が初めてなので、有名な金比羅山にも一度も行ったことがなかったのでした。
で、やはり名物は階段ですね。
とりあえず参道も店が並んでいるところから階段は始まるのでした。

金比羅山の特徴はこの石ですね。神社とかに寄進した人のしるしとして立てるものを何と呼ぶのか良く知らないのですが、こんな立派な石で作ってあるのはなのは初めて見ました。

そして、途中で休まずに奥宮まで登ります。というか、こどもが勝手に行ってしまったのでついて行かざるを得なかったわけです。

最後、1368段を登りきると最上部まで到達です。かなり身体が温まりました。

で、奥宮でおみくじを引いて帰ってきたわけなのですが、金比羅山は瀬戸内海に面しているからなのか、船関係のものが多くありました。土地によっていろいろあるんだなあと思った次第です。

金比羅山はなかなか特徴的な神社で面白かったです。ただ、やはりがんがん登れるうちに行った方が良いですね、ここは。運動量は半端ないと思いました。