とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

香川小豆島旅行(小豆島編)

引き続き12/14〜16の香川小豆島旅行です。今回は小豆島編。写真が多いのでサイズを小さくしてます。
土曜日の夕方に高松港から高速船で小豆島土庄港に向かいました。所要時間約30分。雨が降っていたので、外はよく見えませんでした。

で、その夜は温泉&居酒屋で飲んだくれという幸せなパターンでした。宿に戻って爆睡(笑)。
そして翌朝ですが、土庄近辺ではエンジェルロードというのが観光スポットらしいのですけど、そちらに行ってみました。まずは夜明けの雰囲気。ちょうど一番潮が引いている時間帯ですね。

で、その後、朝ご飯を食べて再訪。こっちの時間の方が雰囲気がありますね。

その後、レンタカーを借りて島内観光しました。まずは四方指展望台という眺めの良いところ。海の方は逆光でしたが、それでも山と海の雄大さを感じることができました。

で、こんな写真も撮ってみたり。

次に寒霞渓を見た後、山を下りてマルキン醤油記念館に行きました。これは入り口でのショット。

記念館の中では実際に醤油の仕込みに使っていた樽も展示されていました。これが醤油の香りがして食欲をそそるのでした(笑)。

長女は授業で大豆から食品を作る話を習っているところだったので、とてもタイムリーな見学でした。
次にすぐ近くの森國酒造のカフェにお昼ごはんを食べに行きました。

お店の中はとても雰囲気が良いです。しかし、ちょうど新酒への切り替えの時期で、お酒を買うことができなくて残念。

とはいえ、酒粕入りのカルボナーラとかは美味しくいただいたのでした。ちょっと料理が出てくるのが遅かったのが残念でしたが。

で、次はオリーブ公園。といっても時間がなかったので、道の駅だけ立ち寄りました。

目当てはオリーブサイダー。容器がなかなかいい感じですね。

オリーブの味はちょっと微妙な感じでよく分かりませんでした。まあ、サイダーとして普通に美味しかったです。
その後、「世界で一番狭い海峡」に行きました。どうも上の子がジャポニカ学習帳で小豆島に世界で一番狭い海峡があるという話を読んだそうで、ならば、ということで立ち寄りました。見た感じは海峡というより川、いや、水路ですね。ただ、海峡だけに流れはかなり速かったです。

そしてフェリーに乗り、新岡山港へ。子どもたちはこのフェリーのサイズでも「豪華客船!」と喜んでいました。まあ、普段船に乗らないからそういうものだと思うんでしょうけどね(笑)。

で、小豆島とはお別れです。天気が良くて、素敵な島でした。