とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

新宿シティハーフマラソン(10km)

今日は新宿シティハーフマラソンの10kmの部に参加してきました。
11月に戸田マラソンに参加してから、次は地元に近いこの新宿区の大会を目標に日頃走っていました。ただ、年末に喘息になってしまったり、1月は大雪で道路が凍結して走れない日が続いたので、ちょっと調整不足を心配していました。そしてこういう大会は雨天決行なので、前々から天気のことも心配していました。しかし、心配をよそに、晴天でやや肌寒いけど風がないという、なかなか天気に恵まれたマラソン日和でした。
この大会の良いところは、国立霞ヶ丘競技場(いわゆる「国立競技場」ですね。)がスタートとゴールになっていることです。スタート20分前にグラウンドに入るのですが、聖地国立のトラックに立つのはなかなか良い気分です。

そして、10kmの部は神宮外苑を4周するコースになっていました。なかなか走るのには素敵なコースで、天気もよくて調子が良かったです。最初は人が多くてペースが上がりませんでしたが(1kmまでは6:48)、1kmを過ぎてから徐々にペースを挙げて、3km以降は「これは行けるかも」ということで5:10ペースで走って、最後の1kmは自分なりのスパートをかけて4:47まで上げました。
おかげで、自己ベスト54:24を出せました(ネットタイム)。途中トイレに行った時間をのぞくと53:58で、自分のベストもかなり更新できました。あと、5kmから10kmまでが25分台と自分では驚きの速さ。なかなか素晴らしいランニングが出来ました。
国立競技場には応援の人も無料で入れますので、奥様と子どもたちがゴール地点で待っていてくれてそれもなかなかうれしかったです。
ランニング後にいつもは入れない競技場のメインスタジアムの記者席とか見てみたりして楽しみました。ちゃんと電源とネットが来てました。

ランニング後にお昼ごはんということで、ちょっと歩いたところにあるラーメン屋さん(一真軒)でビールとラーメンの美味しいお昼ごはんでした。

ちょうど冬も一番寒い時期ですが、こういうイベントがあると冬も寒いだけじゃなくて楽しめますね。
さて、次回のレースは3月です。また、体調を崩さないように調整します。