とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

ちょっと横浜中華街

日曜日の朝はかなりの冷え込みでした。かなり寒くなることは前日の天気予報で言っていましたので、子どもたちはおじいさんと庭にお皿を出して水を張って置いたのですが、見事に綺麗な厚い氷が張っていました。氷はとても綺麗でしたけど、つまりはすごく寒かったということですね。

で、この日は横浜の中華街に行ってきました。ちょうど春節から1週間経ったぐらいということで、かなり人も多くて混み合っていました。写真は関帝廟です。色使いが日本の寺院とは違いますね。

お昼ごはんは菜香新館でいただきました。ここは前にも何回か来ているところなのですけど、中央通からちょっと外れている場所なので、そんなにすごく混んでいるわけではなかったです。とは言っても20分ぐらいは待ちましたけど。で、さっそく点心なのですが、今回は自分の好きな春巻の写真を載せておきます。いま見ても美味しそうです(笑)。

ごはんを食べた後、外に出ると、春節のパレードをやっていました。新聞の記事なんかもありますね。周りはすごい人で、とても最前列などには行けない状況でした。なので、人の頭の上から液晶を使って撮影してみましたが、ちょうど高倍率のレンズを持って行っていたのでまあまあな写真が撮れました。春節っぽいですね。

その後は近くの根岸森林公園に行って遊びました。この公園は芝生が広い割に平らではないので楽しいですね。私はランニングをしていたのですけど、子どもたちは芝生の傾斜があるとすぐに転がってしまいますね〜。

楽しくて良かったのですけど、あとで家の掃除が大変でした(笑)。まあ、寒いながらも2月を楽しんだ日曜日でした。