とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

うどんを打ってみました(やや失敗)

今日は久しぶりにうどんを打ってみました。ずいぶん前に買ったうどん用の上州地粉があったので、それを使いつつ、ちょっと足りないので薄力粉と強力粉を1:1で足したりしてうどんを作りました。
手打ちうどんは何回もやっているので、Evernoteにレシピを保存してあって、毎回それをベースにやっているのでいつも通りなのですが、子どもも大きくなってきたので今日は粉500gというかなり多めでやってみました。
粉に塩水を混ぜて15分寝かして、そのあと20分踏んで揉んで、2時間寝かせてというのがいつものパターンなのですが、粉が多かったのでなかなか難しかったです。
特に、最後にうどんを切るところですが、粉が多くてなかなかのびない…。

で、午後の予定もあるので、途中であきらめて切ったらかなり太いうどんになってしまいました…。

ゆであがりはこんな感じです。まあ、それなりに美味しそうですね。

次回からは500gでこねても切るときは半分にしてから伸ばして切ろうと思ったのでした。
とはいえ、子どもたちにはかなり好評だったので、また上州地粉を入手してやってみようと思いました。