とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

日和田山ハイキング(写真多め)

昨日(日曜日)に奥武蔵の日和田山のハイキングに行ってきました。
西武池袋線武蔵横手で下車して、そこから五常の滝を経由して、まずは北向地蔵に向かいます。途中は車が通れるぐらいの道ですが、杉林の中を行きます。

で、五常の滝。そんなに大きくない滝ですが、奥武蔵を歩き始めて3年目ですが、奥武蔵で滝を見たのは考えてみれば最初ではないかと思います。

で、五常の滝を過ぎてからは登りの道。杉林の中を歩いて行きます。

「まだ〜」という子どもをなだめつつ、30分ぐらいで北向地蔵に着きました。北を向いているから北向地蔵だそうです。

いちおう北向井地蔵の標高375mが今回のコースの最高地点ですけど、もうひとつの最高地点の物見山を目指します。なだらかなのですけど、途中休憩など。

で、物見山山頂に到着。

そしてお昼ごはん。今回はバーナーとクッカーを持っていったので、山頂でカップラーメンとおにぎりのなかなか豪華(?)なお昼ごはんになりました。こういうところで食べるカップ麺というのは格別ですな〜。あっという間に子どもたちに食べられてしまいましたけど(笑)。コーヒーも入れることが出来てなかなかなお昼ごはんでした。

その後、日和田山を目指します。基本的には下りです。途中、なかなか眺めが良かったです。

岩場があると大喜びで登る子どもたち。

そして日和田山です。

なかなかな眺めでした。

で、また岩場。下りですが再度大喜びの子どもたち。

途中、巾着田がよく見えました。本当に巾着の形ですね。

で、巾着田まで降りてきたら、菜の花祭りをやっていました。菜の花が沢山咲いていました。普段、こんなに見ない色ですが、黄色というのは綺麗な色なんだなあと。

そして、ドレミファ橋を渡って宮沢湖を目指します。もうだいぶ疲れてきた表情です(笑)。

そして宮沢湖到着。だいぶ日も傾いてきて、風が強くなってきました。

最終地点は宮沢湖温泉です。で、ゆっくり露天風呂に入って、バスで飯能駅まで出て帰宅しました。

今回はトータルでだいたい10kmぐらいでしたが、今年初めてのハイキングの割には子どもたちも頑張ってくれました。岩場もあって楽しかったそうなので、今後、ちょっとずつハードルを上げて行きたいなあと目論む父親なのでした。