とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

河口湖にキャンプに行ってきました(2日目)

ということで、河口湖のキャンプの2日目です。
夜はとても寒く、河口湖町の最低気温は0.2℃でした(気象庁のデータより。)。-12℃までは耐えられる寝袋のはずなのですが、残念なことに大きさが身体にフィットしていなくて、性能をちゃんと発揮することが出来ませんでした。で、寒くて眠りが浅く、4時を過ぎて明るくなってきたので起きだしてお湯を沸かしてココアを入れてカップラーメンと一緒に食べ、そしてある物をすべて着込んでようやくそれなりに眠ることができました。
で、朝です。朝ご飯は昨日の残り物をすべてコンソメ味のスープにして、炭火でパンをトーストして、ベーコンエッグとサラダを作って食べました。そんなに大変じゃないのですけど豪華な感じですね。コーヒーも入れてなかなかな朝食でした。

で、その後、キャンプの撤収も子どもたちに体験してもらいました。チェックアウトの時間を大幅に過ぎてしまうおまけもついてきましたが…。
キャンプ撤収後は富士山の5合目まで車で行ってみました。とりあえず1合目から見上げた富士山はこんな感じ。雪もまだ沢山残っている感じです。

で、5合目ですが、馬がいました。馬を見入っているのか馬に魅入られているのか分からない息子。

そして、雪道をちょっと歩いてみたり。

5合目からみた山中湖。雲が少なくて良い天気でした。

その後、忍野八海に行きました。忍野八海と言えば湧き水ですが、見た感じは湧き水というよりも水草ですね。水草の色が綺麗なんだなあと思った次第です。

で、忍野八海と言えば蕎麦ですね。ちゃんと盛りの大を食べてきました。

という感じで、2日目はキャンプというよりは観光でした。とはいえ、キャンプとしても、朝食についてはバーナーが2個あるとけっこうな料理が作れるよ〜というのが分かってもらったかなあと。今後は寒いときに耐えられる寝袋をどう確保するかについて真剣に検討して行きたいと思っています。なかなか厳しい審査がありますが、どうにか予算化できればなあと(笑)。