とりあえず、なんか書きますか。

はてなブログに引っ越してきました、読書メモと日記を不定期に書いていくブログです。不定期なのは、相変わらずです。

河口湖にキャンプに行ってきました(1日目)

ゴールデンウィークの最初の連休は河口湖にキャンプに行ってきました。
いわゆるオートキャンプということで、車にキャンプ道具を満載して昼過ぎに出発し、ちょうど渋滞がなくなった東名道から御殿場経由で河口湖に行きました。
お世話になったのは河口湖オートキャンプ場です。連休初日はまあまあ空いていて、新緑のキャンプ場であまり周りを気にせずにキャンプサイトを選べました。

で、今回は子どもたちもしっかりキャンプのお手伝いをしました。テント張りを手伝ってもらったり…

ペグ打ちを手伝ってもらったり…(手元を見てなかったりするのだが…。)。

そして、テントとタープが設営できた後は火起こしと火の管理を手伝ってもらったり。まあ、半分は遊びみたいな感じでした(笑)。


で、夕飯はカレーライスでした。ごはんを炊いて、カレーを作ったらもう夜で、ランタンのあかりの下でカレーを食べました。

で、後は炭火で野菜をいろいろ焼いて食べました。クレイジーソルトで食べましたがなかなか美味しかったです。

で、ごはんの後は河口湖温泉寺に行って温泉につかってきました。しかしこの日は温泉はやたらと混んでいました。後で調べてみると富士山一周のマラソンをやっていたんですね。なんかそういう感じの人が沢山来ていました。
で、お風呂で暖まった後は、薪でたき火を起こしてワインを飲んで…という感じでした。

しかしこの時期の河口湖は夜は相当冷えます。真冬のキャンプという感じでした。子どもたちは集中力が切れて遊びだしたり、火の中に要らん枝を放り込んだり(煙が沢山出たり…)といろいろありましたが、それなりに役に立ってくれたので、まあ良かったんじゃないかと思います。お祖父さんからキャンプの極意をそれなりに聞いて覚えてくれたんじゃないかなと、将来にちょっと期待が持てる1日目でした。